富士五湖TV

栗林秀旭(プロ写真家)の投稿画像コーナー

四季楽園
展望随一の三ツ峠開運山直下に位置する山小屋

by Fujigoko.TV

ホーム / 富士山周辺風景写真 / 投稿画像コーナー / 栗林秀旭投稿写真講座

富士五湖.TVに広告を出してみませんか?

 
ライブカメラ | 富士山と富士五湖の壁紙集

栗林秀旭(プロ写真家)の富士山写真投稿画像講座

写真技術向上のためにお助け。評価して欲しい作品をどうぞ。
一般の投稿画像コーナーの画像と重複しても構いません。
評価された作品は公開されます。

【栗林秀旭ギャラリー精進湖】写ば写ば 茶崙(サロン)


富士山・富士五湖全て | 富士山画像 | 富士山周辺風景 | 投稿画像全て

一覧表示     画像クリックで大きな画像が出ます    詳細表示

←Prev

Top

Next→

富士山画像作品
茶畑と 投稿者:写楽 2021年4月23日14時07分

9219

場所: 撮影日:2021年4月22日 秀秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 34mm(35mm:51) / F13 S1/125 ISO200

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1925
この日は空の抜けもすこぶるよく緑の輝きがまぶしいほどでした。
緑の季節の最もよいタイミングでの美しい写真ですが、フラットで広大さ、奥行感がないように思います。独創性がほしいです。
富士山画像作品
パール富士 投稿者:写楽 2021年4月27日16時24分

9220

場所:朝霧高原 撮影日:2021年4月23日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 200mm(35mm:200) / F6.3 S1/200 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1419
月の出30分ほど前までは雲が覆いがちでハラハラさせられましたが、なんとかものにしました。
光は暗めに表現することで美しく輝き浮き立ちますが、月の輝きがなく平面的で、画面からは宇宙を感じることができません
富士山画像作品
ダブル富士 投稿者:写楽 2021年4月27日16時29分

9221

場所:富士芝桜会場 撮影日:2021年4月26日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 46mm(35mm:69) / F13 S1/800 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1461
この日はパール富士までの時間つぶしに芝桜撮りに来たが思いのほか人が多くなかなかこれという構図が浮かばなかったが、手前にあった小山と対比させモノクロで強調させてみました。
全体を入れず、富士山と小山を配した構図は素晴らしいと思いますが、せっかくの芝ザクラがの色が失われたことによって見苦しい構図になってしまいました。
富士山画像作品
梨ケ原の紅葉 投稿者:みっちー 2021年4月20日07時55分

9216

場所: 撮影日:2017年11月12日09:38 秀秀

富士山画像作品

 

Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 75mm(35mm:) / F16 S1/20 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1346
梨ケ原がきれいに染まってます
撮影条件としては良いと思いますが、極端に富士山を左側に置いたために画面バランスがくずれ、紅葉の色彩も明暗差によってくすんだ色合いになっています。
富士山画像作品
春の通学路 投稿者:みっちー 2021年4月20日07時46分

9215

場所: 撮影日:2021年4月12日07:19 秀秀秀

富士山画像作品

 

Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 73mm(35mm:) / F11 S1/80 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1492
小学生が気持ちよさそうに登校していました
まずこの距離から構図したことに加え、何よりも良かったのが、人物と川との組合せにより動感とストーリー性が生まれたことです。フォトジェニックで気持ちが晴れ晴れするヒトコマですね。
富士山画像作品
立石の朝 投稿者:写楽 2021年3月4日08時09分

9202

場所:湘南、立石公園 撮影日:2021年3月3日 秀秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 30mm(35mm:45) / F29 S1/0 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2069
この場所は夕刻何度となく訪れてはいるが日中のカットがなかったので、立ち寄った。
NDフィルターで波の形状を滑らかにし、近景から遠景まで意識して撮りました。小さく釣り人が入っています。
出来れば手前をもっと多目に入れ、左岩の上部をカットするぐらいの構図にすると、風景がもっと勇大な景観になると思います。
富士山画像作品
深夜の輝き 投稿者:写楽 2021年3月25日20時13分

9205

場所:精進湖 撮影日:2021年3月24日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 14mm(35mm:14) / F3.2 S1/0 ISO5000

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1885
精進湖からの天の川、カメラ2台体制で追尾と固定で撮影したが追尾はどうもうまくいかず固定撮影のほうをアップします。
ここでは空を画面一杯にして、人工的な明かりはカットすることに尽きると思います。何でも広角レンズで撮ろうと言う発想は、イマジネーションを低下させます。
富士山画像作品
至福の朝 投稿者:写楽 2021年3月25日20時14分

9206

場所: 撮影日:2021年3月24日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 25mm(35mm:37) / F13 S1/125 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1542
天の川を撮影した後、霧が発生してきていい感じになった。
霧をまとう富士山、それはあやしげでも詩的でも有る。霧を中心に大きく撮るとより一層作者の意図が明確になった。
富士山画像作品
ダイヤ富士 投稿者:写楽 2021年2月11日20時37分

9197

場所:千葉県 撮影日:2021年2月11日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F16 S1/1600 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1597
自宅近郊からのダイヤ富士、若干右寄りだったが空の感じが良かった。
真ん中に太陽をドーンと置いた日の丸構図の方が安定感があって良かったと思います。意図しない妥協した写真と言う事で迷ったと思います。狙いがあれば見せ方も決まる。表現するにはとても大切です。
富士山画像作品
昔昔 投稿者:島爺 2021年2月28日17時30分

9201

場所:農道公園 撮影日:2020年10月31日 秀秀秀

富士山画像作品

 

PENTAX Z 45〜85ズーム F22 1/8sec

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1712
幼い頃の懐かしい風景でした。
周囲の余分な物を排除し、ハイライト部を引き立たせ、画面の方向性も切り取り方も適切でうまいと思いました。長年にわたってカメラを持たぬ者のように、ふっと力を抜いてこの距離感を保ったことが味わいのある写真にしたのだと思います。
富士山画像作品
朝光に輝く 投稿者:写楽 2021年1月15日16時15分

9191

場所:山中湖 撮影日:2021年1月13日 秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F9 S1/250 ISO200

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2134
今年の富士山は極端に雪が少なくなかなか現地入りする機会がなかったが、ようやく降雪後の快晴日より、もう少し降雪がほしかった。
明暗差がハッキリしているシチュエーションとか、青空を画面に大きく入れたときに発生する偏光ムラがあり、かたい写真になっている。もう少しグラデーションをおさえたい。
富士山画像作品
至福の時 投稿者:写楽 2021年1月15日16時43分

9192

場所:パノラマ台 撮影日:2021年1月13日 秀秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F10 S1/2 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2813
湖畔はガスっていたためパノラマ台へ、降雪後の晴天日よりは気持ちがいい。
前景、遠景、それに南アルプスを配し、奥行感のある広大な空を演出しています。広角によるパース感を出した写真は広がりを感じさせる。
富士山画像作品
後光の輝き 投稿者:写楽 2021年1月20日07時23分

9193

場所:霞ヶ浦 撮影日:2021年1月19日 秀秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F13 S1/160 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1559
霞ヶ浦からこの時期ちょうど牛久大仏の背後に夕日が沈む。
富士を拝んでいるようで神々しい。
光の自然現象を巧みに活かした被写体をシルエットにすることで形の面白さもあり、画面の対角を上手く使うことで、見る人に滑らかなリズムを感じさせます。
富士山画像作品
晩秋の夜明け 投稿者:Karita3776 2020年11月21日12時59分

9174

場所:高ボッチ高原 撮影日:2020年11月11日 秀秀

富士山画像作品

 

トヨフィールド45A フジノン300mmF8 F22 バルブ12分 ベルビア100 6×9サイズ

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2754
ロケハンをして人気のないところで良い場所を発見しました。周りに撮影者が居ないのと、車のヘッドライトが当たらない場所だったので落ち着いて撮影出来ました。寒くてレンズが凍り付いてしまう中の撮影が大変でした。
レンズには個性が有り、良い画像を得られる絞値がある。ある絞り以上に絞り込むと解像力が低下する。F22と有るが、必要だったでしょうか? 夜明けの雰囲気を撮るには、露出のテクニックが重要で、むしろ明るさを盛り込んだ方が良い。
富士山画像作品
雲海の本栖湖 投稿者:Karita3776 2020年11月28日20時40分

9177

場所:中ノ倉峠 撮影日:2020年11月15日 秀秀

富士山画像作品

 

ハッセルブラッド 503cx ディスタゴン50mm f22 シャッタースピード1/250 ベルビア100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2315
フィルムの現像が出来たので、もう一度先生にご指導頂きたく投稿致しました。宜しくお願い致します。
このシチュエーションでの絞値、シャッタースピードでは露光が暗く再現されてしまいます。もっと大胆な露出で太陽の輝き、雲の勢いある進出感を出したい。大胆なカットを期待します。
富士山画像作品
富士山 投稿者:sachi 2020年12月16日16時36分

9179

場所:ふもとっぱら 撮影日:2020年11月11日 秀秀

富士山画像作品

 

SONY XPERIA SO41A

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:940
ふもとっぱらキャンプ場にて
新しいスマホで撮影しました。
写真で大切なのは、どの範囲を撮影するか決めてフルーミングすること。トリミングが簡単に出来てします昨今にいおても送られてきた写真のどれもが的確に切り取られ、作者のこれが富士山と言う思いが伝わって来ます
富士山画像作品
雲海の本栖湖 投稿者:Karita 2020年11月15日10時04分

9170

場所:中ノ倉峠 撮影日:2020年11月15日 秀秀

富士山画像作品

 

RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-GR-II / 18.3 mm / F5.6 S1/3200 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1826
朝4時に登り始めて、何にもない平凡な富士山だなと思いました。明るくなるにつれて湖面ではなく雲海であることに気づきました。
ここは雲海になりやすいこの時季のポイントですね。全体の流動感はとてもいいのですが、暗く再現されているため、画面が内に閉され迫力ある朝雲の波動が外へ広がらなかったのが残念です。
富士山画像作品
時空への入口 投稿者:Karita 2020年11月15日13時59分

9171

場所:山中湖 撮影日:2020年11月6日 秀秀秀

富士山画像作品

 

ベルビア100 ハッセルブラッド 503cx ゾナー150mm f16 ss1/30

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:2522
フィルムで撮影しました。画像修正なしです。
富士と雲とが密接に繋がり、それぞれの存在により相互が響き合い、露出を切りつめたことで雲の造形が強調されました。又、湖を入れたことで高感度も増したと思います。
富士山画像作品
無題 投稿者:匿名 2020年7月19日05時37分

9140

場所: 撮影日:2020年6月17日04:33 秀秀秀

富士山画像作品

 

Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F16.0 S3.2 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:1500
よろしくお願い申し上げます。
自然風景では条件の良し悪しが仕上がりに大きな影響を及ぼす。その観点からはこれ以上ない好条件に恵まれた。シャッターのタイミング、フレーミング、広がり感、薄く漂う雲を含め、この風景の発している良さが充分に引き出された
富士山画像作品
至福の時 投稿者:写楽 2020年1月20日15時29分

9096

場所: 撮影日:2020年1月19日 秀秀秀

富士山画像作品

 

NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / AF 50.0 mm 0.16m / F11.0 S1/8 ISO100

プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付

表示回数:3643
以前からの撮りたかった情景、休日とあり深夜より多くの三脚がポイントとなる場所にずらり。
皆その時を待った。
大きく見せようとするとこの構図でいいと思いますが、全体を少しカットすることでより迫力が増したと思います。フレームアウトしそうな構図で目線無しと言う構図に期待!!

富士山写真と富士山周辺写真の作品を募集しています
投稿写真には栗林秀旭が写真の総評を添付して公表されます

ホーム / 富士山周辺風景写真 / 投稿画像コーナー / 栗林秀旭投稿写真講座
 

Copyright (C) 2001 Fujigoko.TV. All Rights Reserved.